ニーナシモンと道路陥没

世界中の道路で

陥没が起こっているらしい

ニュースで見たんだ

 

(ここから先の話は

本当かどうか信じてもらえるか)

 

そう思い込んで

今日町を歩いていたら

急に道路が陥没したんだ

僕は「落ちるー!」

と思うよりも先に

まったく知らない場所に

いることに気付いた

そこは死んだ人が暮らす世界だった

なんでそう分かったかって

もうこの世にいない

有名・著名な人たちが歩いていたから

そしたら

ニーナシモンが僕を見つけて

声をかけてきた

僕は声を張り上げるほどに

驚いた

何故ってさっきまで

ニーナシモンの好きなアルバムを

聴いていたから

『リトル・グリーン・ブルー』

というアルバムだ

 

「私の曲は今日世界中に流れている」

ニーナシモンは言った

 

「なんで分かるの?」

と聞いたら

「ここにいたら分かる」

と答えた

 

電波やネットワークを使わなくても

再生回数をカウントできるんだね

と思ったら

心の声を

読まれていた(!)

 

「あなたたちは古い。

私たちは想いだけですべてを理解する」

と言われた。

 

「あなたの音楽を愛してます」

思いきって伝えたら

 

道路は陥没していなかった

そう

陥没する前の通りにいたんだ

 

この道路を

飛び跳ねたり

強く踏んだりしたら

また

ニーナシモンに会えるだろうかと思い

やってみたら

 

その足音が

ビートになり

その足音が

音程になった

 

楽しくなって

それを何度も繰り返したら

ひとつの、

それは音楽になった

 

僕は

言葉を失ってしまって

 

その道路に

「ありがとう」と伝えた