2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント・フォー・ユー

昨日は下北沢風知空知でのワンマンライブでした。お越しいただいた皆様ありがとうございました。 どうなるだろうと思ってた本さんとのコラボが大好評で嬉しいです。 レコスケの覆面を被った時のプレッシャーが凄かったです。 何かとてつもない重い物を背負っ…

ロボット教室

近所を歩いていると様々な教室を見かける。 ピアノ教室、ギター教室、パソコン教室、そろばん教室、とか。 今日はこんな教室を見つけた。 「ロボット教室」 何の説明もなくこの看板だけが悠然と待ち構えている。 この教室は一体何をするんだろう。 自分が知…

黒いジャンパー

レコード屋に行った。 ソウルやヒップホップ、ディスコ などがたくさんあるレコード屋に。 僕はこの日ブルースしか見たくなかったので 真っ先にブルースコーナーへ。 するとブルースコーナーの上を すっぽりと覆うように 黒いジャンパーが置いてある。 ヒッ…

一週間後ワンマン

いよいよ一週間後です。 ソロのワンマン。 本さんとのコラボレーシヨンの打ち合わせも今日してきました。 あと、ゲストミュージシャンにサックスの石田竜平君が決まりました。 制御不能な状況が たまらなく楽しみです。 どうぞ皆さんも楽しんでください。 1…

偶然のリハーサル

今日はジョンとヨーコのパブロック、リハーサルだった。 ドラムのキャプテンが少し遅れるということで、彼が到着するまではメトロノームで練習しようということになった。 それが悪夢の始まりで、 バンドはメトロノームシンドロームとも呼べる、一瞬の音と音…

月へ行ったはず

「このロケットに乗りたいのですが」 「もちろんいいですよ。定員も割れているので」 「これはどこへ行くのですか?」 「あなたには聞こえませんか?月まで向かう、この発射音が」 それはなんだか胸騒ぎがする危険な音楽だった。 と同時にとても魅力的で、こ…

JAZZ

新宿駅の ある通りに JAZZが流れていた こわれやすい感情を なんとかもちこたえて 涙を流す代わりに それを音にしているような そんな音楽だった そこを人間たちが歩いていく 背広を着た人 学生 集団で飲み会に行く人たち 待ち合わせをしている人 その場にい…

現代の山火事 ライブ映像

現代の山火事のライブ映像が新しく公開されました。 www.youtube.com

取り憑かれたようにラテンを

最近取り憑かれたように 100円くらいの ラテンオムニバスカセットを 購入している くぐもった音から立ち上がる 異国の景色 素晴らしい 東京は寒い でもこのカセットを 流している間は 寒さという現実を 忘れられる 気がする お腹が空いたので タコスでも な…

気持ちだけステップ

早起きして スタジオに入って その帰りに図書館行ったら ご自由にお持ちください コーナーがあり のぞいてみると ジャズの楽譜とかがあって ありがたくいただいて スキップがちなステップで 帰宅しようとしたら 寒くてそれを諦めた 気持ちはステップしたいけ…

通り過ぎて

季節のように 目の前を横切る電車のように 今朝飲んだコーヒーのように すべては 体を通り過ぎていく 季節を止められないように すべてのものごとは なすすべもなく 通り過ぎていく 通り過ぎて 通り過ぎていく 通り過ぎたかと思うと 通り過ぎていく 去年出会…

お知らせ

オンラインショップ 「まなつ」 「きおく」 「SPIRITUAL VILLA」 完売となりました。 オンラインショップ↓ シンムラテツヤSTORE

愉快か不愉快か

声をひそめて 4人くらいの人間が 何やら話し合っている 4人の顔の表情からして 明るい話題ではなさそうだ それを見続けていると なんだかふゆかいな気持ちになってきた ぞ 話の内容がとても気になってきたので 昨日覚えた 体が透明になる術を早速使って 4人…

2020年

今年もよろしくお願いします