2019-01-01から1年間の記事一覧

「FAKE FLIGHT」インタビュー

ー『FAKE FLIGHT』の製作はどのようにスタートしたのでしょうか? リズムボックスをバックにロックンロールやっている人の音源が聴きたいと思っていろいろ探してみたのですが全然いなくてじゃあ自分で作ろうと思ったのが始まりです。そこからロックンロール…

「PLAYBOY」インタビュー

ー『PLAYBOY』制作のきっかけは? 去年出したシングル「やわらかマシーン」のあとどうしようかとdots toneの龍谷君と話していたところ、ひとまず正式のスタジオ音源を出す前に弾き語りのアルバムを出そうと話していたのが始まりです。 ーまるで弾き語りの音…

「ひとり」インタビュー

ー今作はどのような経緯で作られたのでしょうか? より自由に瞬発力のあるものを作りたいと思ったからです。 「PLAYBOY」はビートルズのアンソロジーをイメージしていました。 今回はボイスメモやテレコで録ったような質感を考えていました。 発表する勢い、…

「まなつ」インタビュー

ー宅録カセット第二弾は「まなつ」と名付けられましたね。 はい。今年は本当に暑かったです。 様々なものが残像に見える瞬間が多々ありました。 今回のカセットはそれを記憶と記録に残そうと思って。 ー残響と言うか、こだまする音がたくさん入っていますね…

オンラインショップ開設しました

カセットやレコードをオンラインショップでご購入できるようになりました。 ライブに足を運べない方もこちからぜひ。 売り切れになっていたアイテムも若干ですが登録されてます。 ↓↓↓ シンムラテツヤSTORE

考えごとのリサイクルシステム

部屋に戻ってきて 気付いた クッションは 先ほど ヒジをついていたところが 丸く二ヶ所へこんでいる ああ たしかにさっきまで ここに自分はいたと 確認した ヒジに全体重を乗せて さっき何を考えていたっけ 考えごとが クッションをへこませている つまり 考…

忘却

わっはっはっは わっはっはっは! わっはっはっは!! 何が面白いかは もう忘れてしまった

リハーサルって何

スタジオでリハーサルをしている 同じ曲をずっと演奏し続けていると 頭の中の考えや肉体の疲労のことが どこかへ行ってしまい 誰かに操縦されているような気分になる そうなると 自分のやりたいことや 個人的な悩みや願望などが その間は一旦どこかへ行って…

ニーナシモンと道路陥没

世界中の道路で 陥没が起こっているらしい ニュースで見たんだ (ここから先の話は 本当かどうか信じてもらえるか) そう思い込んで 今日町を歩いていたら 急に道路が陥没したんだ 僕は「落ちるー!」 と思うよりも先に まったく知らない場所に いることに気…

「空はまだ青い」

空を観察しようと企んだ人がいた 空は 明るい青から 暗闇の黒へ 変貌する いきなり青が黒になることはない 徐々に徐々に 1分1秒のあいだに 色を変えていっているのだから その変化に気付けないようでは 地球に住む一員として 失格だと その人は思った らし…

現代の山火事のビデオが公開されました

クラシック専門店

クラシックにはまっていた時期がある。 何枚かCDを買った。 最近はもう全然聴くことがないので お店に売りに行くことにした。 高貴な作曲家達のCDを 決して高貴とは言えない 僕のカバンに押し込み いざ出発、てか。 普段入ることのないクラシック専門店へ。 …

「ありがとう」

急に目の前の男が その前を歩いているサラリーマンの 後ろポケットから財布をぬすんだ その男はぬすんだ財布をこっそり 隣に歩いている学生の男のカバンに 入れ込んだ それを見た自分は 学生に罪が着せられることを 不快に思い カバンからその財布を抜き取っ…

鏡に映らない

いつからだろう。それは忘れた。 鏡に自分の姿が映らない。 美しい自分の姿が映らない。 鏡はもちろん、車の窓、ガラス張りのドアー。 街を歩いていても自分の姿はどこにも確認できない。 不安になり恋人に聞いた。 「おれはここにいるか?」と。 恋人は答え…

オバケのクリスマス

去年配信でリリースした 「オバケのクリスマス」 来月で一旦配信終了になります。 この曲、クリスマス用にということで あわてて書いたんですが 個人的に気に入ってます。 残り時間、落とすなり聞くなり 焼くなり煮るなりしてください。 こちら↓ https://lin…

芸術の秋、ジョンとヨーコの秋

控室からステージに上がる直前。 体が震えた。 これが、これをやりたいと思った。 何か、自分がどこか特別高い場所にいて 細い、糸みたいな道を歩いた。 いつもの同じ風景が絶景に見えた。 その同じ風景をもっとグレイトなものにしたいと思った。 ご来場いた…

ワンマンライブのこと

下北沢440でのワンマンライブ。 いよいよ11/24の昼開催です。 僕がジョンとヨーコのロックバンドを結成したのは初めて出した『PLAYBOY』というアルバムをライブで再現する為。 レコ発ライブをやったらもうやめようと思っていたけど、今もやっている。 なぜだ…

アイドンノウ

始まりは空だった 気付いたら傘を開きながら 僕はゆっくり地上に向けて落ちていた なんでこんな状況かは 誰にも説明できない この世界 誰にも説明できないことばかりだね おお、うまく傘を調整して なんとか屋根の上に着地しよう そこはかつて僕が住んでいた…

盗作疑惑の夢

夢を見た。 マルコスヴァーリのメロディを盗んでそのまま自分のものとしてCDで発売してしまった。 という夢だった。 目が覚めて、がばっと布団から飛び出して家にあるマルコスヴァーリのレコードを全部聞いて「ああ、よかった。夢だった。自分が作った曲の中…

現代の山火事

初めてインパスターズと対バンした時の話。 大音量でロックを鳴らすガレージやパンクの先輩たちの中に混じって 僕はソロで出演した。 誰も自分のことなんて知らない。 ましてや1人でポロポロと歌うやつなんて誰も期待してない。 僕のライブ中はフロアは話声…

異種格闘技戦

敏腕ギタリストがボクシングのチャンピオンと戦うことになった。 ギタリストは作戦を考える。 向こうのペースに持ち込まれないように、まずは大音量のディストーションギターサウンドで耳を塞がせよう。 イメージトレーニングをしたけど、ディストーションペ…

TOM ZE

ブラジルの音楽家TOM ZEのライブを観てきた。3年ほど前にこの人の音楽を知った。完璧だと思った。体から出るリズム。コトバが口から出てくる感じ。顔も。衣装も。完璧だと思った。もっと早く知りたかった。ずっと大好きで。たくさんのCDやアルバムを調べて買…

空き地のブルース

取り壊した家のあと その空き地に たくさんの草と花が咲いている 彼らはすきあらば どこにでも咲きに行く 花粉や種子は 僕の体にもたまっているはずで 僕の体が 空き地になった瞬間 僕は花になるのだろうか あー 僕は花になりたいとかなりたくない だなんて …

タイムイズマネー?

タイムイズマネー? 時は金じゃない 金は時じゃない 青は空だ 空は青だ と 言える語彙力と想像力が 身に付いた 人間はそうかんたんに だまされない 鳥はピアノで ピアノは鳥か 電気は悪魔で 悪魔は電気か かばんは信号で 信号はかばんだから つまり 鳥はかば…

私はマッチ

私はマッチ町を歩けば生き物や建造物出来事やそれに準ずる感情とこすれ合い発火する私はそうやって町をひたすらに歩く何度発火したかのメーターがあるけれど確認するのをやめたマッチでいることに徹することにしているこの町では

血と血

血管一本一本を僕たちが暮らす町の道路と見立ててみようと彼は言った「あなたの体に流れる血もまた私たちが暮らす町の人1人1人なのです」なるほどだから毎日喧嘩したりうまくやったりするのだなと思った昨日鼻血が出たその血をまじまじと見て友人を思い出し…

鳩の話

家の近くにいつもいる二羽の鳩がいるいつもそこにいるのは二羽でおそらく恋人か夫婦で一羽が飛び立ったらすぐにもう一羽が飛び立つその光景をついずっと見てしまうある日一羽の鳩が地面に落ちて息絶えていたいつもの場所の鳩は一羽になっていた飛び立つこと…

音楽の現象

音楽の不思議ソフトロックを愛している人とソフトロックを一緒に聴くとソフトロックがますます好きになりブラジル音楽を愛している人とブラジル音楽を一緒に聴くとブラジル音楽がますます好きになりヘヴィメタルを愛している人とヘヴィメタルを一緒に聴くと…

ろっこつの出入口

私の体には出入り口がいくつあるかないらっしゃいませの入り口と運動場に飛び出したくなる出口とちょっと外の空気が吸いたくなる小窓ちょっと後ろめたい裏口そしてさようならを言う出口あと非常口はどこにあったっけどこだっけどこだっけああそうだ右ろっこ…

THE BEATLES ホワイトアルバム リマスターの件

ビートルズのホワイトアルバム個人的リマスターソングトップ101.Ob-La-Di,Ob-La-Da2.Long, Long, Long3.Revolution 94.Honey Pie5.Cry Baby Cry6.Yer Blues7.Martha My Dear8.Sexy Sadie9.Everybody's Got Something to Hide Except Me And My Monkey10.Good…