2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オバケのクリスマス

去年配信でリリースした 「オバケのクリスマス」 来月で一旦配信終了になります。 この曲、クリスマス用にということで あわてて書いたんですが 個人的に気に入ってます。 残り時間、落とすなり聞くなり 焼くなり煮るなりしてください。 こちら↓ https://lin…

芸術の秋、ジョンとヨーコの秋

控室からステージに上がる直前。 体が震えた。 これが、これをやりたいと思った。 何か、自分がどこか特別高い場所にいて 細い、糸みたいな道を歩いた。 いつもの同じ風景が絶景に見えた。 その同じ風景をもっとグレイトなものにしたいと思った。 ご来場いた…

ワンマンライブのこと

下北沢440でのワンマンライブ。 いよいよ11/24の昼開催です。 僕がジョンとヨーコのロックバンドを結成したのは初めて出した『PLAYBOY』というアルバムをライブで再現する為。 レコ発ライブをやったらもうやめようと思っていたけど、今もやっている。 なぜだ…

アイドンノウ

始まりは空だった 気付いたら傘を開きながら 僕はゆっくり地上に向けて落ちていた なんでこんな状況かは 誰にも説明できない この世界 誰にも説明できないことばかりだね おお、うまく傘を調整して なんとか屋根の上に着地しよう そこはかつて僕が住んでいた…

盗作疑惑の夢

夢を見た。 マルコスヴァーリのメロディを盗んでそのまま自分のものとしてCDで発売してしまった。 という夢だった。 目が覚めて、がばっと布団から飛び出して家にあるマルコスヴァーリのレコードを全部聞いて「ああ、よかった。夢だった。自分が作った曲の中…

現代の山火事

初めてインパスターズと対バンした時の話。 大音量でロックを鳴らすガレージやパンクの先輩たちの中に混じって 僕はソロで出演した。 誰も自分のことなんて知らない。 ましてや1人でポロポロと歌うやつなんて誰も期待してない。 僕のライブ中はフロアは話声…

異種格闘技戦

敏腕ギタリストがボクシングのチャンピオンと戦うことになった。 ギタリストは作戦を考える。 向こうのペースに持ち込まれないように、まずは大音量のディストーションギターサウンドで耳を塞がせよう。 イメージトレーニングをしたけど、ディストーションペ…

TOM ZE

ブラジルの音楽家TOM ZEのライブを観てきた。3年ほど前にこの人の音楽を知った。完璧だと思った。体から出るリズム。コトバが口から出てくる感じ。顔も。衣装も。完璧だと思った。もっと早く知りたかった。ずっと大好きで。たくさんのCDやアルバムを調べて買…

空き地のブルース

取り壊した家のあと その空き地に たくさんの草と花が咲いている 彼らはすきあらば どこにでも咲きに行く 花粉や種子は 僕の体にもたまっているはずで 僕の体が 空き地になった瞬間 僕は花になるのだろうか あー 僕は花になりたいとかなりたくない だなんて …

タイムイズマネー?

タイムイズマネー? 時は金じゃない 金は時じゃない 青は空だ 空は青だ と 言える語彙力と想像力が 身に付いた 人間はそうかんたんに だまされない 鳥はピアノで ピアノは鳥か 電気は悪魔で 悪魔は電気か かばんは信号で 信号はかばんだから つまり 鳥はかば…

私はマッチ

私はマッチ町を歩けば生き物や建造物出来事やそれに準ずる感情とこすれ合い発火する私はそうやって町をひたすらに歩く何度発火したかのメーターがあるけれど確認するのをやめたマッチでいることに徹することにしているこの町では

血と血

血管一本一本を僕たちが暮らす町の道路と見立ててみようと彼は言った「あなたの体に流れる血もまた私たちが暮らす町の人1人1人なのです」なるほどだから毎日喧嘩したりうまくやったりするのだなと思った昨日鼻血が出たその血をまじまじと見て友人を思い出し…

鳩の話

家の近くにいつもいる二羽の鳩がいるいつもそこにいるのは二羽でおそらく恋人か夫婦で一羽が飛び立ったらすぐにもう一羽が飛び立つその光景をついずっと見てしまうある日一羽の鳩が地面に落ちて息絶えていたいつもの場所の鳩は一羽になっていた飛び立つこと…

音楽の現象

音楽の不思議ソフトロックを愛している人とソフトロックを一緒に聴くとソフトロックがますます好きになりブラジル音楽を愛している人とブラジル音楽を一緒に聴くとブラジル音楽がますます好きになりヘヴィメタルを愛している人とヘヴィメタルを一緒に聴くと…

ろっこつの出入口

私の体には出入り口がいくつあるかないらっしゃいませの入り口と運動場に飛び出したくなる出口とちょっと外の空気が吸いたくなる小窓ちょっと後ろめたい裏口そしてさようならを言う出口あと非常口はどこにあったっけどこだっけどこだっけああそうだ右ろっこ…

THE BEATLES ホワイトアルバム リマスターの件

ビートルズのホワイトアルバム個人的リマスターソングトップ101.Ob-La-Di,Ob-La-Da2.Long, Long, Long3.Revolution 94.Honey Pie5.Cry Baby Cry6.Yer Blues7.Martha My Dear8.Sexy Sadie9.Everybody's Got Something to Hide Except Me And My Monkey10.Good…